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  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本事業部
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eラーニングの活用事例

eラーニング利用率向上のポイント

eラーニング導入後の課題

「eラーニングに、社員が学習してほしいコンテンツをラインナップしたけど、利用率が上がらない。」
このような悩みをお持ちではありませんか?

どのようなコンテンツであれば利用率は上がるのか、少し例を交えてご紹介します。

利用されるコンテンツとは

最近、eラーニングで動画を配信したいというニーズが増えています。

  • 集合研修で実施した講義を撮影して、再学習や欠席者向けに配信したい
  • 学習塾の生徒向けに、授業映像を配信したい
  • システムの画面操作方法を映像化して配信したい

利用者ニーズは様々です。
このような状況で、「動画の長さ(尺)はどの程度にすると良いのか?」といった相談をよくいただきます。

  • 3分程度の長さが適正である
  • 5分~10分以内におさめた方が良い
  • 興味があるならどれだけ長くても良い

一般には色々と言われていますが、実はどれも正解です。
例えば、

学習塾の場合は、生徒が自発的に学習するために動画を視聴します。
学習する意思のない生徒はそもそも視聴しないので、動画の長さは関係ありません。

企業向けにCSRや情報セキュリティの動画を配信する場合、内容にもよりますが、10分程度でも集中力が切れてくる人は多いでしょう。
できれば、10分以内に映像編集するほうが学習効果は高まります。

このように、ケースや内容によって、動画の適切な長さ(尺)は変わってきます。
つまり、長さだけが問題なのではなく、利用者への動機付けが利用率向上のポイントになるのです。

利用率を上げるために

では、利用率を上げるためには、具体的にどのようにすればよいのか。
その方法を、いくつかご紹介します。

  • 有名な講師に出演してもらうなど、興味を引くコンテンツにする
  • コンテンツの長さをカットして短くする
  • 上司からの動機付けを実施する
  • リマインドメールを活用する
  • コンテンツの合間にテスト問題を入れて、飽きがこないように構成する
  • モチベーションを向上させるための施策を行う

ある企業では、集合研修前の事前学習にeラーニングを取り入れ、業務外での実施を義務付けましたが、学習コンテンツの長さに応じた時間外手当を支払うことで利用率を上げています。

取り得る策は1つだけではありません。いろいろな方法を組み合わせて、魅力あるeラーニングコンテンツに育てていってください。

弊社では、eラーニングシステムを提供するだけではなく、お客様に真に活用いただくための仕組みづくりに向けたアドバイスや運用支援を含めて、お手伝いをすることが可能です。

eラーニングに関するお困りごとは、NTTラーニングシステムズまで、お気軽にお問い合わせください。

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多彩な実績をもとにeラーニング活用をサポートします。
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教育研修プログラム(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)