お問い合わせ
06-6358-2969
092-433-2580 ※九州エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

人材開発サービス
HumanResource Development

ビジネス共通研修

次世代型ビジネススキル「ENAGEED for Biz」

課題

これからの時代はAIやロボットなどの活躍により多くの仕事がなくなることが想像されます。

※2027年には65%の若者が今の世の中にない仕事に就く

 

その中で求められる人材は指示を待たずに、目下の課題を自ら考え、実行していく力が必要です。

 

現状は言われたことをしっかりやることに注力されているが、主体性(自分の意見や考えを持ち、主体的に行動する力)を強化する必要がある

↓

世の中がどう変わっても組織に価値を生み出す「ロボットには奪われない力」人材にならなければならない

 

 

概要・特徴

アクティブラーニング型で多くのワークショップにより、インプット・アウトプットを何度も繰り返します。

また、インパクトのある動画を活用した、クオリティの高い教材をご用意しています。

コンセプト

目指すべき人物像としてアイデアを実行に移し周りや会社、社会に価値をもたらせる人材を創出

<Point>

価値を生むうえで必要な3つの力を実践する(グループワーク中心)

  1. 課題開発力
    身の回りの不満等を人のせい、社会のせいにせず自分が取組み解決する意思を持つスキル
  2. アイデア力
    原因と課題から解決すべき事項をまとめ理想状況を明確にするためのアイデア力
  3. 実現力
    頼れるひと・モノ・情報を活用してアイデアを実現させるスキル

ゴール

  • 変化の激しい現代社会において変化に気づきチャンスととらえるか、これからの時代を生き抜く思考力を実践的に学ぶ
  • メンバー同士での学び合いにより自分で考え抜く力を養うと共に強いチームを作る

 

 

プログラム例

※あくまで、サンプルプログラムです。
■テキストの抜粋
 ・1st<次世代に求められる3つのスキル>
 ・2nd<可能性の広げ方 -描いた未来を実現する力->
 ・3rd<あらゆる視界を手に入れる>
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

  1日目 2日目 3日目
目的 課題解決型「思考回路」を学ぶ 未来の当たり前を創る「発想力」を学ぶ 相手の立場に立って物事を考える
AM
  • 未来を創造するために求められるスキルの理解
  • 世界を変えた発明等の事例から自身の可能性を知る
  • 「できない」を「できる」に変える
    出来ない理由から裏を返してできる方法を考える
  • 相手の立場に立って人の気持ちを考える
    相手の立場で考えることにより、いままでにないサービスが生まれる
PM
  • 日常のストレスから埋もれていた課題をヒントに変える
  • 課題の本質を見極め理想状況を考える
  • アイデアをもとに実効策を組み立てる
  • 可能性を具体化する
    ゴールから逆算してどうすれば前例のない組み立てができるか理解する
  • 組織の未来を考える
    組織の未来・理想をイメージして実現の道筋を立てる
  • 相手の視点でプラスα
    相手の立場で何を考えればいいかを学ぶ
  • 相手の視点で未来を考える
    新しく描いた未来の案を実現させるプランを具体化する

 

提案書

「次世代ビジネス能力強化研修」のご提案(PDF 7.5MB)

 

ENAGEED × NTTLS

エナジード社と販売に関する業務提携を開始しました。

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本事業部
  2. 人材開発サービス
  3. ビジネス共通研修
  4. ビジネス基礎(コンセプチュアル)

CONTACT

お問い合わせ

06-6358-2969
092-433-2580 ※九州エリアはこちら
【受付】
9:00〜17:30 月〜金
(祝祭日除く)
お問い合わせ

nttls.smktg.jpサイトへ移動します

pagetop
Copyright NTT Learning Systems Corporation,All Right Reserved.

教育研修プログラム
(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)