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階層別研修

悩めるあなたもこれでもう安心!! ビジネス実務でとても役立つ若手社員向け実践研修

課題

新入社員と呼ばれる時期を過ぎると、仕事の任され方も変わってきます。

例えば、こんな経験された思いはないでしょうか。

  • 任された仕事が思い描いているようにうまくいかずに空回り
  • お客様からのお叱り
  • 上司や先輩との関係がうまくいかない
  • 任されたもののどうしたらいいのか分らない後輩指導 等

 

この時期は成長過程で戸惑うこともあり、誰もが一度は現場でやきもきとした気持ちになった経験があると思います。

そんな経験をしている方が、もう一回り成長していくためには、基礎能力を固めることや、 他者とのコミュニケーションを増やして自分の視野を広げること、今までの経験を振り返り前向きな態度に転換することが必要です。

 

概要・特徴

ご紹介する研修は、若手社員が自分らしくイキイキと仕事に取り組めるように、これまでの仕事の仕方を振り返り、自分の強み・弱みを再認識するとともに、積極的な自己表現について学んで頂き、実務で活躍して頂くための育成プログラムです。

オススメの方

  • 仕事の基本を見直し、今よりも積極的に取り組みたいと考えている方。
  • 仕事のマナーや時間管理など実践的なスキルを身につけたい方。

 

期待する効果

  • 仕事の進め方や社会人としてのマナー、自分の意見の伝え方などを見直し、ワンランクアップのビジネススキルが身につく。
  • 指示待ちで仕事をこなすという姿勢から、自ら考え積極的な態度で仕事に取り組む姿勢へと転換する。
  • 自分らしくイキイキと仕事に取り組めるように、これまでの仕事の仕方を振り返り、自分の強み・弱みを再認識するとともに、積極的に自己表現できる。

 

プログラム例

※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

  1日目 2日目
AM
  • 1.オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 入社してからの喜怒哀楽
  • 2.若手社員に期待されていること
  • 自分の強み弱み
  • 今後、どのような期待をされているか
  • 3.仕事の仕方の振り返り
  • うまくいったこと、うまくいかなかったこと
  • 4.仕事の基本の確認
  • P-D-C-Aサイクルの重要性
  • なぜ報告―連絡―相談が大切なのか
  • なぜ確認チェックが必要なのか
  • 5.仕事のマナーのチェック
  • あいさつの基本
  • 覚えておきたい言いまわし
  • 6.ビジネス実践スキルのポイント
  • 仕事の目的とゴールの捉え方
  • 仕事の優先順位と時間管理
  • アイデアの出し方
  • 7.イキイキ働くためのヒント
  • アサーションとは
  • 自己表現の基本
  • 8.バリバリ働くためのヒント
  • チャレンジ精神が基本
  • 恥、見栄、ワクグミを捨てよう
  • 自分の誓いをグループ発表
PM

※【講義】30%、【演習】70%

 

講師登壇映像(イメージ)

本研修の登壇イメージです。実際に行う講師ではありません。どのような研修の内容であるかご参考ください。

組織力強化研修(PDCAマネジメント)

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教育研修プログラム(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)