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人材開発サービス
HumanResource Development

階層別研修

新入社員研修

課題

 新入社員研修の目的として重要なテーマで最も多いのは、「学生から社会人へのマインドチェンジ」であり、調査の約8割を占める結果が出ています。

次いでは、

  • コミュニケーション力
  • ビジネスマナー
  • 自律性
  • チームワーク
  • 会社への帰属性
  • コンプライアンス・情報管理

(出典:http://toyokeizai.net/articles/-/11323

 

 昨今では、スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、情報セキュリティに対するリスクも、企業としては重要なテーマとなってきています。

新入社員研修には、職場の上長、先輩だけに任せるOJTだけでは不足しがちな、専門的で体系だった教育研修が求められています。

 

概要・特徴

新入社員研修とは、入社後直後の新入社員に対して、学生から社会人となり、「一人称で行動し、成果を残せる人材」になるために、会社組織で職務や業務を遂行する上で、社会人として、また組織に属する社員 として必要なマインドセット、基礎知識の付与、スキル向上や、ビジネスマナーなどを身に付ける為に行う研修です。

新入社員の早期戦力化を図るためには「ビジネスマナー」、「コミュニケーション力」、「プレゼンテーション力」、「効率的な仕事の進め方」などの「社会人としての基本」を始め、業務に必要な「セキュリティ」、「専門知識」も身につけていく必要があります。

研修では、講義は最小限におさえ、実習やグループワークを多く取り入れ、自分で考え行動できる自立した社員への土台作りを行います。

また、次のステップに進めるようになるには、フォロー研修の導入も効果的です。研修を通して、仕事のスキルアップを目指すとともに意識の向上を図ります。

このような一般的な研修以外にも、お客様の課題と目的に合わせた新入社員研修も実施しています。

 

プログラム例 新入社員導入研修(合計7日間※入社式を含めた例)

※あくまで、サンプルプログラムです。
※お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

  AM PM
1日目

入社式

経営幹部講話等

クラスオリエンテーション

自己紹介等

ファーストステッププログラム

2日目

ビジネスベーシック研修

( 社会人としての意識醸成、ビジネスマナー実践、コミュニケーションの基礎習得)

3日目

理解度テスト

基礎知識研修①(ダイバーシティ)

基礎知識研修②(CSR・企業倫理)

基礎知識研修③(法務知識 )

基礎知識研修④(競合他社情報)

基礎知識研修⑤情報セキュリティ

基礎知識研修⑥(知的財産知識)

基礎知識研修⑦(人権・同和問題)

基礎知識研修⑧(自社サービス研修)

基礎知識研修⑨(CS研修)

4日目

理解度テスト

ビジネスシンキング研修

(PDCA演習)

(ケース演習を通じたビジネスコミュニケーションスキルの向上)

5日目

理解度テスト

基礎知識研修⑩(年金制度)

基礎知識研修⑪

(服務制度及び就業規則・人事給与)

TOEIC

6日目

実務研修事前プログラム

(販売研修にむけた商品知識の付与および営業の基礎習得)

7日目

実務研修事前プログラム

(販売研修にむけた商品知識の付与および営業の基礎習得)

総合テスト

キャリアデザイン設計

修了宣言

  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本事業部
  2. 人材開発サービス
  3. 階層別研修
  4. ビジネススキル

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教育研修プログラム
(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)