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人材開発サービス
HumanResource Development

業務特化研修

覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー) ~お客様満足度No1の獲得に向けた店舗現状の把握~

課題

店頭での販売シーンにおける、お客様に対する応対品質の実態は、一般的な視点から見た際に果たして十分なのだろうか? もしも仮に、不十分なところや出来ていないところがあるとするならば、どこを改善すべきなのだろうか? 来店いただき、店頭で回遊しているお客様やレジ接客における応対の実態を、定期的に第三者の俯瞰した視点から調査しては如何でしょうか?

店舗フロアーや、レジなどでの、顧客接点における現場のリアルな実態を調査します。 「解決すべき課題」は勿論、「共有すべき優良事例」を抽出し、今後の販売及びCS向上への活用が可能です。

 

概要・特徴

  • 調査目的やご要望を踏まえ、調査項目や調査方法を設計し、弊社調査員による客観的な調査を実施します。
  • 貴社商材やサービス等に合わせ、顧客満足度ポイントを吟味した上で、確実な売上向上・集客向上策につながる調査結果をご提示いたします。

 

<Point>

  • 店舗設備や店員の基本応対の調査だけにとどまらず、購買・サービス向上に影響を与える要素を抽出した上で、調査項目を設計します。
  • 調査員については、お客様目線を重視したメンバーから、プロのコンサルタントまで幅広くご提案できます。
  • 調査結果の良し悪しだけにとどまらず、店舗業績向上のための具体的な方策についてご提案します。

 

プログラム例

※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

STEP1 STEP2 STEP3 STEP4 STEP5
調査設計 調査実施 集計・分析 レポート作成 改善提案
目的やご要望に合わせ、項目や調査手法などを設計します。 店舗訪問・電話調査など調査対象や目的に合わせて最適な方法で実施します。 調査票を基に集計・分析し、共有すべき成功事例や改善ポイントを抽出します。 集計・分析した内容より調査の過程や調査結果をレポートとして取り纏めます。 対策・対処として何が必要なのか?など、具体的な取組みをご提案させて頂きます。
  1. NTT ラーニングシステムズ株式会社 西日本事業部
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教育研修プログラム(研修体系MAP)

階層別

・カテゴリ

アセスメント研修

・研修名

管理者昇格研修

・カテゴリ

ビジネススキル

・研修名

経営幹部研修 管理職研修(MBO:目標管理) 中堅社員(次期リーダー)研修 若手研修 新入社員研修

ビジネス共通

・カテゴリ

ビジネス基礎(コンセプチュアル)

・研修名

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

・カテゴリ

ビジネス基礎(ヒューマン)

・研修名

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 ネゴシエーション・プレゼンテーション研修

・カテゴリ

マネジメント

・研修名

組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

・カテゴリ

経営・ビジネス開発

・研修名

経営戦略研修 技術経営(MOT)研修 ビジネス開発研修

・カテゴリ

CSR・財務

・研修名

CSRコンプライアンス 情報セキュリティ対策・個人情報保護研修 知的財産研修

・カテゴリ

採用

・研修名

採用面接官トレーニング

業務特化

・カテゴリ

営業系

・研修名

ソリューション営業力強化研修 営業同行指導 営業マネジメント研修

・カテゴリ

技術系

・研修名

プロジェクトマネジメント研修 OpenStack基礎講座 ビックデータを用いたデータ分析研修

・カテゴリ

店舗・コールセンタ系

・研修名

コンタクトセンターマネジメント 店舗活性化コンサルティング フロアマネジメント 店舗内提案力・ツール活用強化研修 クレーム応対研修 CS向上研修 覆面調査(ミステリコール・ミステリショッパー)