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「キャリア教育×地方創生」をプロデュース

2017.10.26

2017年9月13日、中学1年生が考案した新商品「浮城三原ラーメン」がお披露目されました。
これは、同年4月から弊社がプロデュースした「キャリア教育×地方創生」の施策において開発したものです。

三原市立幸崎中学校の1年生が、4月から約2ヵ月かけて考えた商品を6月に提案し、そこからラーメン康がレシピの検討を始め9月に完成しました。平成30年3月31日までは、ラーメン康 本郷店・宮浦店、道の駅 みはら神明の里にて通常販売されています。
浮城三原ラーメンの販売について


この施策の一番の目的は「新たな地域特産物を開発することで地方創生に役立てる」ことです。
しかし、単なる企業のみが実施する商品開発ではなく、産学官が連携することで様々な課題を解決できている施策なのです。

      

 ■幸崎中学校(本当のキャリア教育)
  単なる作業だけのキャリア教育になっていることが多く、子供たちが将来やってみたいと

  思えるような仕事は殆ど経験出来ないのが現状です。
  そういう中で、商品開発や提案(プレゼンテーション)という、子供たちが余り知らない
  仕事を楽しみながら経験させ、将来に夢を持たせる教育=本当のキャリア教育、を
  受けさせることができました。


 ■ラーメン康(CSR、売上増)
  ゴミ拾いや植樹などの単体の社会貢献活動とは違い、企業だけでは実施するのが難しい
  他組織と連携した社会貢献が行えました。連携することで相乗効果が生まれ、
  キャリア教育に大きく貢献でき、さらに売上増にも繋がりました。


 ■道の駅(集客増、売上増)
  地域企業・学校と連携して特色ある地域特産物を取り扱うことで、特産物の開発段階から
  メディアに取り上げられるため、自然と集客増に繋がりました。
  また、それを目当てに来たお客様は他の商品も購入することが多く、客単価増により

  売上増に繋がりました。

 

このように産学官の全てが「Win」となっています。
これが、私たちの目指す「キャリア教育×地方創生」なのです。

 

今回の施策の活動内容については、以下のサイトで詳細にご覧頂けます。
瀬戸内元気都市みはら!

 

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ビジネス基礎(ヒューマン)

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マネジメント

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組織マネジメント研修 部下指導力強化研修

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経営・ビジネス開発

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